スポンサーサイト


ソトアサデビューしました。

お盆も過ぎ、最近はもう「残暑だな」と思う日が多くなってきた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は先日、お盆帰省してきました~。


さて。
ソトアサ という言葉、今ではだいぶ普及しておりますのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、家ではなく、「外」で食べる「朝」ごはんということですね。

ソトアサ界では、お仕事前などにソトアサ仲間の皆さんが集まって、オフ会のような朝の朝食会が行われることもしばしばあるそうです。
リーズナブルなカフェソトアサ会から、高級ホテルでの豪華朝食会まで、色んなジャンル、色んな方が集まって、さわやかに朝食を・・・とは、なんて健康的なオフ会なんだーーー!
そして、なんだかとても優雅で贅沢な気がします。

私も是非参加してみたいところですが、たいてい「新橋に7時集合」とかなので、埼玉からちょっとそこまで行くのはなあ・・・という思いもあり、まだ参加したことはありません。
私の場合は平日がお休みなので、あえてリーマン&OLの方々がはけた後の時間帯に、遅いソトアサしに行くというのがスタイルです。

そんなわけで、今日は私のソトアサ紀行①です^^

デビューは、とりあえず慣れた地の池袋から。
この日は、実はかなり前の記事に書いた、後楽園のスパ、ラクーアに行く前に立ち寄りました。
 
池袋東口を出て、大通りを挟んだ斜め前の大きなビルが「タカセビル」です。
ブクロのパン屋っつったら、タカセでしょう!
といえるくらい、とても有名な人気のある、老舗パン屋さんです。

池袋には3店舗あり、各店舗(ビル)でパンの販売だけでなく、イートインカフェ・喫茶店・レストランなどもやっています。(注:イートインしかやってない店舗あり)
タカセ

この日は11時オープンのラクーアに合わせてゆっくりと朝ごはんを食べて行くことにしたため、モーニングにしてはかなり遅めの9時オープン、タカセ本店2Fの喫茶店で朝ごはんです。

年季の入ったビルの、薄暗い階段を登って2Fへ。
常連さんで煙モクモク~とかいう雰囲気だったら退散しよう・・・という気持ちで2Fに上がると、目の前に喫茶店のドアが。
その脇には、老舗らしくキチンと食品サンプルが飾ってあります。
あがるわ~~~~~!!
タカセのショーウインドウ

中に入ると、空いており(9時半くらい)、1組くらいのサラリーマンしかいませんでした。
スタッフというより「お手伝いさん」と言うような感じの、手馴れたアットホームな感じの年配の女性と男性がお1人ずつ。
決して今風なお店ではないけれど、静かで落ち着いた空間でした。
昔ながらの喫茶店のモーニングというのを求める方には、ちょうどいいと思います。

モーニングセット(Bセット)¥630 
朝食にしてはいいお値段だと思いましたが、デビューの日なので、ちょっと豪勢にwww
他にはピザパンなども選べます。ピザパンとかなり悩みましたが、この日はデビューにふさわしく、メジャーなトーストセットにしました☆

タカセの朝ごはん

モーニングメニューは通常メニューよりやや割安とは思いますが、やはりこれくらいのお値段を出してやっとサラダ付きというのが相場な気がします。
お値段が安いところは、卵はついていてもお野菜がないところが多いです。

タカセのサラダは、サクサクしてて水気があって、食べていて目が覚めるような、サッパリサラダでした☆
コーヒーは普通。
パンは、さすがにパン屋さんらしく、きっちりこんがりとキツネ色。
横道にそれることなく、きちんとおいしいwww
ジャムやバターの個別包装の具合が、なんだか給食を思い出すようで懐かしい味でした。


幸せを感じつつ窓から外に目をやると、池袋の駅前ロータリーがドまん前に見えます。
タカセからの風景
まだあまり混雑していませんが、それでも、出勤する人たちの姿を眼下に眺めながらコーヒーをすすっていると、ひっそりと、優越を感じますwwウシシ
これが、ある意味平日休みのいいところ~。
人が働いている時に自分が休んでいるという贅沢感は、なんとも言いがたい・・・。
その代わり、休日でみんなが楽しげに後楽に旅立つ日に出勤というやさぐれ感もあるけどwww

しばらくのんびりと街の流れを見ていましたが、見ているうちに、ちょっと不思議な気分になってきました。
普段自分の通っている道が、2階のお店の窓から見ただけで全然違う景色にみえるんだなぁ・・・。
しかも、この時間帯となると、あんまり歩いたりしたこともないから、日頃親しんでいると思っていた池袋の街も、なんだか新鮮に思えました。

おそらく、こういった爽やかな気分が、「ソトアサ」の醍醐味なのかもしれないな。
と思った、デビュー戦でした♪

その後もちょくちょく外で朝ごはんをやっていますが、まだ記事にできてません。
そのうちに備忘録として記事にしていこうと思いますので、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

おけはと

Author:おけはと
旅と音楽、そしてお花とおいしいものが大好きなおけはとの日記です♪妻になり、そして一児の母になりました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
