スポンサーサイト


ディズニーリゾートラインレポ♪

先日、冬場のディズニーランドへ行く機会があったので、ついでに、普段あまり乗る機会がない、ディズニーリゾートラインを調査してみることにしました☆

連れとの集合時間は八時半なので、それまでには一通りの駅を回ったりしたいと思い、4時半起きで出発!
体力の消耗を懸念して、舞浜駅で朝食をとってから、いざディズニーリゾートラインに攻めこみました。

ちょっと腹ごなししながら、ついでにディズニーバスをパチリ☆
この日は曇りで、残念です・・・。
 


●ディズニーリゾートライン●
舞浜リゾートラインが運営する、東京ディズニーリゾート(以下「TDR」と略)内の各施設を連絡する、デズニの、デズニによる、デズニの為のモノレール。
駅はTDR内もしくは隣接施設に4つあり、この4駅を一周5kmで結ぶ、環状線モノレールです。単線反時計回りで、3分~13分の間隔で運行しています。

・・・ですが、ディズニーリゾートを経営するオリエンタルランドの筆頭株主が京成電鉄でありますから、私は「京成ディズニーリゾートライナー」か・・・と密かに思うわけですwww


●4つの駅●
☆リゾートゲートウェイ・ステーション駅
舞浜駅に最寄の、イクスピアリ内にある駅。
ホームは、乗車専用(進行方向右手ドア側)と降車専用(同じく左手ドア側)の2つ。

☆東京ディズニラーンド・ステーション駅
ディズニーランド正面エントランス前にある駅。
ホームは、進行方向左手ドア側の1つのみ。
駅の中では、当然ここが一番目立つし、カワイイですね~~♪


電車を待つ間も、裏手のディズニーランドホテルを眺めたり、ランドの入園待ちの人々を見ることができて、楽しいです。
また、JRの線路も見えますし、ランドの駐車場も見えますし、たまに飛行機も飛んできますし、場合によっては海に船も見えますから、乗り物好きにはとてもナイスなロケーションです・・・♪

☆ベイサイド・ステーション駅
6つのTDRオフィシャルホテルから最寄の駅。
ホームは1つ。どちら側のドアが開いたかは・・・忘れてしまいました。(汗
乗り込んできた家族連れの子供達は、ほんとに楽しそうでした^^
ディズニで遊んで、ホテルに泊まって、リゾートラインで帰る・・・とか、夢のような体験ですね~~。。。

☆東京ディズニーシー・ステーション駅
ディズニーシー最寄の駅。
ホームは、乗口専用(進行方向右手ドア側)と降口専用(同じく左手ドア側)の2つ。


●車両●
リゾートライン上では、ブルー(第一編成)・イエロー(第二編成)・パープル(第三編成)・グリーン(第四編成)・ピーチ(第五編成)の5色の車両が活躍しています。
全部6両編成です。

運行間隔と車両の関係(運用)
運行が3分間隔のとき→4車両運行、4分間隔のとき→3車両運行、6分間隔のとき→2車両運行、13分間隔のとき→1車両運行

私が最初に対面したのは、ブルーの第一編成車両で、次が第五編成ピーチ。

 
 

しばらくこの2車両しか走っておらず残念でしたが、集合時間ギリギリになって、第二編成イエローが顔を見せてくれました!
パークの開園時間が近付いたので、6分間隔運行から4分間隔運行へ変更したのですね。

黄色キタ---(・∀・)----!!
 

しかしながら、この日はパープルとグリーンは見られず。
最もダイヤの込み合う3分間隔運行時でも、4車両の運行しかしないので、残念ながら5色の車両が揃って走行することはないようです。。。
いつか、パープルとグリーンが走っているところも見てみたいな~・・・。
運用がわかれば、それを見て待つんですが・・・調べ方がわかりませんでした。

尚、運転は自動運転で、基本的に運転士はいないようです。
車庫から本線に上げるときに手動運転も行うようですが、見た上では、最後尾の車両に車掌が乗っており、ドアの開閉だけやっているようでした。

全駅にはホームドアが設置されており、安全性にも気は遣っているのでしょうが・・・ホームドアは、電車がホームに入ってきたときに、電車が下まで見えなくなってしまうので、本音を言えば、あまり好きではありません。

↑このように、窓から下の、せっかくのラインが見えなくなっちゃうからね。

ちなみに、首都圏の地下鉄でも、新たにこのホームドアの設置を始めたところがよくありますが、ホントに安全性を高めることに繋がるのか疑問視される声もあるようです。


●車内風景と車窓●
内装は、まず普通の電車では見られない、変則的なロングシートです。
一番前の車両はフロントガラスになっており、横列のベンチシートに座ると、とても眺めがいい♪
  

車内は思いっきりミッキー仕様♪窓やつり革もミッキーです。かわいい!
窓の外には、シーの火山がチラ見えしていますね。
 

●運賃●
普通乗車券(一周回っても隣の駅で降りても同じ)
大人250(小130)円

フリーきっぷ
1日大人650(小330)円~4日大人間1400(小700)円
(TDRのマルチデーフリーパスが最長4日間までなので、それと同じ期間だと思われ。)

回数券
11枚綴りで2500(小1300円)円

私は、普通乗車券を買いました・・・が、改札を出なければ何周してもよいものと勘違いし、うっかり2周しちゃいました。すみません。。。
でも、車掌さんに咎められたりしなかったけど??
見逃してもらえたのでしょうかwww


♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆

この日は、平日にも関わらず、けっこう混んでいる冬のディズニーランドでした。
寒かったのと朝早かったので閉園時間まで間が持たず、8時過ぎにはもう帰ってきてしまいましたが、充実した1日でした。
っつーか、インパする前にすでにディズニーリゾートラインを回るという目標を達成してしまったので、それだけで満足しちゃったみたい・・・笑

最後に、一応シンデレラ城の画像だけ、アップしておきます。
 

今日はいっぱい画像を載せてみましたが、ほんとに私、写真撮るの下手だなぁ・・・www

スポンサーサイト
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

おけはと

Author:おけはと
旅と音楽、そしてお花とおいしいものが大好きなおけはとの日記です♪妻になり、そして一児の母になりました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
