スポンサーサイト


憧れの港街散策♪

先日、ずっと気になっていた横ブラ(横浜ブラブラ)をすることができました。
関内やみなとみらいはわりとよく行きますが、中華街とか公園はなかなか機会がなく、なんだかんだと、幼少期以来。
海の見える丘公園で生まれて初めてマクドナルドのホットケーキを食べさせてもらったという思い出が、忘れられません。
食べ物の記憶は、忘れません(くどいw)。


今回のコースは、中華街→元町→海の見える丘公園→山下公園→赤れんが倉庫→ワールドポーターズ→コスモワールド→横浜ベイクォーター
という、ビバ!横浜デートコースなのであります♪♪♪
デートのお相手(ピッチピチの女子大生♪・・・こっちの年が際立つ)がこのステキなコースを考えてきてくれたので、今回私はついてくだけ~~で楽ちんでした♪
ありがとうね~☆


横浜駅で待ち合わせて、まずは中華街でランチをすることに。
大体のお店に目星をつけておいてくれたので、そのお店もすぐに見つかったんだけど・・・なんとなく、どのお店がいいのかわからなくて、かなりウロウロと彷徨ってしまった。
最終的には、無難そうな、家庭的な雰囲気のお店に入った。

ゆで餃子と麻婆豆腐と海老そばをシェアして、堪能。
ゆで餃子には薬味の山椒がふってあり、ちょっと珍しいスパイシーな味付け。

満腹になった後は、アジアグッズの雑貨屋さんをブラブラしたり、私の行ってみたかったパンダグッズ専門店(?)に付き合ってもらったりしながら、中華街散策。
申し訳ないけど、すごくうさんくさい街だと思った。。。
だけど私は、あの「アジアの市場」な雰囲気って、底知れないパワーやしたたかさが潜んでいるようで、キライじゃないな。

さて。
次は、満腹なお腹をかかえつつ、徐々に中華料理を消化しながら、元町を抜けて海の見える丘公園に上がり、海を見た。
ここは、私が初マックを体験した場所。
当時は、もっともっと広い公園だと感じていたけど、こんな小さい公園だったのか。。。

展望台から見えたのは、抜けるような青空と澄んだ海の色・・・だったら良かったんだけどwww、ここから見える景色は、立派な工業地帯と、遠くの東京のちょっと淀んだ空だった。
息を切らしながら上がりきったところで目に飛び込んできた景色にしては、若干色気がないものではあったけれど、色んな船や工場、高速道路などが見えたりして、「働く」横浜を見ることができて、それはそれで、満足した。

美しい街を見て、その雰囲気だけ味わうのも素敵だけど、私はそこで生きている人やものを感じてみたいと思うから、そういうものも見たい。
横浜は雰囲気もいいけど、ちゃんと人が生活している息吹が感じられるから、好きだと思った。

そして。
アネ的に今日のメインイベントだと思った、「山手十番館」という由緒正しきモダンな喫茶店(夜はちゃんとしたフレンチレストラン)へ♪

海の見える丘公園を抜けて丘を登り切ると交差点があり、そこを越えてちょっと行ったところがここ。
近くに何店舗かよさげなカフェもあったけど、初志貫徹ってことで、山手十番館さんに入ってみることにした。

中はそんなに広くない。15席くらいかな。
だけど、ステンドグラスの窓や螺旋階段が、とってもいい感じ☆
午後3時半くらいに入店してまったり~。
冬の柔らかい日差しが差し込んで、気持ちの良いカフェタイムでした。


そして、種類豊富なメニューの中から、二人ともアップルパイとあたたかい飲み物を注文。
ライム入りのアイスコーヒーやシナモンティーなど、ちょっと珍しいメニューもあって大いに悩んだ。。。

待っている間に、コーヒー用の砂糖・ミルク・ホイップクリームの器が出てきた。
どのアイテムにも横浜らしい、お店のオリジナルイラストが刷ってある。
紺と白でさわやかだな~。そんで、超カワイイ!!

メインのアップルパイは予想外におっきく、あたたかく、美味しかった。
アップルパイとフルーツと杏ソースのかかったバニラアイスだけど、写真だとキッシュとサラダと卵みたいだねwww
 

ここでの話題は、クラシック音楽とピアノの弾き方(?)についての論議w
と書くと高尚な話題なようだけど、実際、会話の中身はめちゃめちゃロッキンでした。

しばらくそういう会話をして、じゃあそろそろってことで外へ出ると、ちょっと薄暗くなりつつある中、遠くに富士山が霞んで見えた。
二人そろって、思わず富士山を拝むw

それからは、今度は海を目指して丘を下った。
話題は、相変わらずサティ(マイカルじゃなくて、エリックのほうww)がロッキンだとかアナーキーだとかいう話。
こういう風にしゃべくりながら道を歩いていると、学生に戻ったみたいで楽しい。


山下公園に到着した頃には、夕暮れと夜の中間というような時間帯になっていた。
携帯のカメラで撮ってしまったのでピンボケもいいとこだけど・・・。
少しはこの素敵な雰囲気、伝わったかな???
 

横浜は、本当にきれいな街だと思う。
それでいて、どこか懐かしいような気もする、不思議な場所だ。
洗練されてるようで、だけど素朴で、都会で田舎で、憎めない。
基本はウェルカム体勢だけど、よそ者は入り込めない何かがありそうな気もする。

・・・ちょっと、マイケルに似てる。


山下公園から赤レンガ倉庫、ワールドポーターズ、コスモワールドを通り、そのままベイクォーターまで移動。
夜景をゆっくり楽しんだ。

相変わらずお腹がパンパカパンなので、夜はちょっと乾杯して終わらせることにした。
最後に入ったカフェも、やはり雰囲気のよいお店だった。

私は最近ハマってるハイボール(ジンジャーエール割)、お友達はスパークリングワインをたのみ、乾杯。
ここのお店は、カナダドライなどのうっすい系ではなく、おそらくウィルキンソンなどのちゃんとショウガがきいているジンジャーエールを使っているので、美味しかった♪
メインは、アボガドと海老のサラダ。セロリがうまい。

そしてこの日は、お互いに似合いそうなファッションのことなどを話し込んで、解散となった。

やっぱり、こういう風に誰かとゆっくり話したり歩いたりする時間って大切だな~。
一人もいいけど、見つけられるものがまたちょっと違う気がする。

横浜、ますます一段と好きになった。
また、行こう♪

スポンサーサイト
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

おけはと

Author:おけはと
旅と音楽、そしてお花とおいしいものが大好きなおけはとの日記です♪妻になり、そして一児の母になりました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
