スポンサーサイト


東証を見学してきたよ!

先日、前々から興味のあった東京証券取引所(以下、東証と略)に行ってきた。

いい歳して、いまだに経済の仕組みがよくわからないのは問題だという思いと、あそこでは何が起こっているのだ?という、好奇心があったので(こっちの方が強いかwww)、まずは目で見てみることにしたんだ。

全世界の国の財政が破綻したら、多分、今の地球は破滅する。少なくとも人間社会は。
「愛より金が大事」とまでは思わないけど(つか、その2つって、どっちが優先とか選べなくね?どっちもなかったら死んじゃうもんねぇw)、現実として、世界は経済活動で成り立ってるということは、事実だと思う。

だから、そんな大事なことを、人任せにしといて、毎日気にとめないでいるということって、なんか癪だなと思ったわけデス。
見に行ってみたいと思ったわけです。

私ってほんと自分一番の嫌なヤツだから、世間の人が知ってて、自分が知らないことがあるのってあんまり好きじゃないんだよ。
世界全部見れるわけじゃないし、見なくていいことがあるのもわかってるけどね~。笑

で、もちろん証券取引が経済活動の全てではないけど、一部でも見てみたら、多少私の意識も変わるんじゃないかなと。

経済活動の裏には必ず博愛精神とか倫理とかも潜んでいるけど、証券取引って、なんかすごく「人間」が出るわりとウェットな活動だと思う。

だって、極端な話、「あの会社、今度の社長が、マイケルのことが嫌いらしい。そんな人を社長に据えたあの会社は気に入らない。もう株持つのやめよ!」
という、個人的な思いを持って株の売買を行う株主さんだっているわけだ。
これって、すっごく人間的じゃない?


さてさて。
これ以上経済について語るともっと知識の浅さをひけらかす結果になりそうなので、ここから先は、見学してきた内容をお伝えすることにシフトしよう。


まず、東証を見学したい場合ですが、団体でない場合、予約は不要。
場所は、地下鉄の茅場町駅から徒歩6分とのことだけど、私は行きは日本橋駅から歩き、帰りは東京駅まで歩いた。
東京駅から歩くにはちょっと距離を感じるけど、丸善に寄ったりしながら行けば、いい散歩コースになると思う♪
有名な老舗もたくさんあるから、ゆっくりまわれば別の楽しみ方もできるはず!


見学は、まず受付で入館証を借り、受付脇の資料展示室から見て回る。

光が反射しちゃってうまく撮影できなかった・・・。
入館証と一緒にパンフレットももらえるから、東証について事前に調べておかなくても、それを読めば大丈夫☆

展示室は、証券取引所の前身が出来てから、現在の組織に整うまでの経歴に沿って、資料が展示してあった。

ここには、当時の株券や、住友・三菱・三井・安田などの大企業の創業者さんの写真が飾られていたりして、見ていて面白い。
それと、それらをきちんと見て回った後にクイズにチャレンジするコーナーがあって、これもなかなか面白かった。
鉄子の私にとって興味深かった話題は、明治頃の証券の取引のほぼ50%が、鉄道会社で占められていたということ。
今のように鉄道整備がなされていない時代に、みんなが鉄道に期待して、応援してたってことだよね~。なんかうれしい。


その後2階の、本日のメイン会場へ!
エレベーターを上がって歩き、角を曲がると・・・おぉ!!
 
テレビでよく見る、企業の情報がグルグル回っている、あの有名な東証ドーナツがガラス越しに見えてきます!
上がるわ~~~~~~♪♪♪

そして、ガラスを越えて近くで見ると、同じ場所に、同じくテレビでよく見る、でっかい株価モニターが・・・。

取引の行われた銘柄の表示がピカピカ光るので、目には見えないけど、今まさにここで「カネが流れてるんだ~」と実感することができる。

ちなみにこのドーナツに流れている銘柄表示、全体の取引が活発になると回るのが早くなる。
ドーナツのグルグル表示とでかいテレビ画面の銘柄表示を見ていると、あっちこちでテレビ画面が光るのとリンクしてグルグルの回るスピードが上がるので、面白いよ♪

それをずーっと撮影している人がいるんだけど、この人は今日は暇そうだった。
見たとこ、ずーっとグルグル表示と大画面を写してるだけみたい。。。?
それはそれで、大変だな。
万が一いきなり株価が大暴落っていうような事件があったりしたら、それを絶対に逃さないように撮影しなきゃいけないんだもんね。


そして、グルグルドーナツの中でお仕事をしている人たちは、何をしてるのかというと、行われている証券取引に不正がないか、監視しているんだそう。

東証に集まる証券取引は、日本全国の約95%だというから、こんなに少ない人数で、日本の証券取引の大部分を監視してるってことになる(もちろん、見学者には見えないとこで働いている職員さんもたくさんいらっしゃったけど)。
すげー!!!

確か去年の初め頃に(違ったらスマソ)、ここのコンピューターのサーバーがダウンしたとかいうニュースをやってて、その時は、それくらい大したこと無いじゃんと思ってたけど、それって、めっちゃくちゃ大変なことだったんだね。


その後、株の売買シミュレーションが体験できるコーナーで、模擬投資をやってみた。
1,000万円の元本をどこまで増やせるかの30分勝負☆
ゲームとはいえ、「○△会社倒産」とかどんどん最新ニュースが入ってくる中で、即断即決で株の売買をするというのは、とてもスリルがあった。
最終的な私の資産は、元本割れして9,900万円ほどになってしまった。
ゲームだからいいけど、実際なら100万円も損してる。
こわいこわい・・・

それに伴って・・・・この日、グルグルを見ていて「おぉぉ!!」と思った銘柄は、私が東証を訪れる前日に経営破綻の記者会見を行った、JAL。
グルグルの中で、株価が一桁台だったのはもちろんJALくらいなので、ビジュアル的にもヤバさが伝わった。

見てコレ・・・自分が株主だったら、本当に、命がかかってくるよね。

ちなみに、この日の夜にテレビ東京のワールドビジネスサテライトを見ていたら、まさにこの日見たドーナツグルグル上のJAL表示そのものがピックアップされていた。
「これはあの位置のカメラで撮影した絵だな・・・」と一人ほくそ笑んでしまったwww



そんなわけで、東証の見学を終えた。
とっつきにくいと思う人も多いと思うけど、私は今回東証を見学してみて、すごく証券取引が身近に感じられたから、行ってみて良かったと思う。
今度は、きちんと本で勉強してみたいな^^
これがわかれば、毎日見てる経済ニュースの意味もよくわかるようになるだろうから、自分の生きてる世界がまたさらに面白くなりそうだよ!!



話題は変わって・・・
東証を出てからは、コーヒーが飲みたかったのでどこかにいい喫茶店ないかな~と携帯でググッたら、東京駅大丸にイノダコーヒーがあることがわかった。
ここは、先週の京都で行き損ねたスポットだったので、迷わず東京駅に向かった。

大丸8階紳士売り場のフロアだったけど、店内はけっこう混んでいた。
せっかくなので何か食べたかったけど、お昼に日本橋のランチブッフェで満腹食べちゃったので、今回は、はじめからミルクとお砂糖の入っている、あまあまコーヒー「アラビアの真珠」だけを注文する。

私好みの、コクのある濃い味コーヒーで、〆。

今日も満足な1日だったい^^

スポンサーサイト
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

おけはと

Author:おけはと
旅と音楽、そしてお花とおいしいものが大好きなおけはとの日記です♪妻になり、そして一児の母になりました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
