スポンサーサイト


京都一人旅~寺社&美食巡り編~

舞妓体験が終り、いつもの自分に戻ってスタジオを出ると、すでにお昼の時間は回っていた。
天気予報の通り、冷たい雨がしとしと京都の町を濡らしていました。
盆地の京都の寒さは半端無いと聞いていたので、ものすごく防寒して来たけど、思ったより寒くは無かった。
雪国生まれでよかったと思った。笑


●清水寺
さて、午後からはバスで清水寺へ。
朝のバストラブルで市バスにはだいぶ慣れたので、もうビビらずにバスに乗れ、10分くらいで清水寺の最寄の停留所に着いた。
バスの中でおばあさんにお席をお譲りしたら、ものすっごいおっきい声で「お嬢ちゃん、おおきに!」を連発されて参った。お嬢ちゃんという年齢じゃないのよ~おばあちゃん。

相変わらずやまない雨の中、ゆっくりと坂を登り、清水寺の入り口まで着いた。
この道は本当に閑散としており、観光客も見当たらずとても不安だったが、さすがにお寺に着くと、それなりの人がいた。

受付で拝観料を払い、いざお寺に入ろうとすると、「ちょっと、なんか落としたで!」と門番のおじさんに注意を受けた。
振り返ると、拝観料を支払った時にうっかりリュックからハンカチその他もろもろを落としており、それを教えてくれたのだ♪
また、ここでもモノを失くすところだった・・・。
いつもは友達が拾っててくれたりするけど、今日はおじさんが教えてくれた^^
お礼を言ったら、「挨拶できただけ嬢ちゃんは偉いわ。最近は礼も言えん人が多いよ~」とおっしゃる。いや、フツーです・・・。
観光客の人、挨拶くらいしましょうね。と思った。
おじさんにさよならしたら、そのままずいずいと突き進んで、おなじみ清水の舞台に到着でーす☆


中にいたもう一人の門番のおばさんには、「入場券を失くしたらあかんよ。再入場できなくなるからね。」と、なぜか私だけ念を押された。
モノを紛失しやすそうな人相なのかな、私って・・・笑(その通りだけど)

ここまで来ると一人旅の人もけっこう多くて、写真を取り合ったりしていた。
一人旅の人ってどういう感じに見えるのかなと、客観的に見てみると、皆さんなんとな~く「喜びとか楽しさとかをなるべくカオに出さないように、でもやっぱりその想いが滲み出ちゃってるんだよね~!」って表情をしていて、微笑ましい。
ふと、気になって鏡を見たら、自分もどことなく密かに笑顔だったw


●地主神社
清水寺の境内には、面白いことに地主神社という、小さな縁結びの神社がある。
そこに恋占いの石というものが二つあって、片方の石からもう一つの石まで目を閉じてたどり着くことが出来たら、「ご縁がある」という。
一人だけど、挑戦してみました!

てってってーと、歩いて行ってもなかなかたどり着かず「?」と思っていると、近くで見ていたみんなが「もうちょっと後ろ!」とか「あと一歩左!」と教えてくれたので、無事に辿りつくことができた。
こういう風に、他人に声をかけてもらって石に辿りつく人は、友人知人の紹介で良縁にめぐり合うのだという。

地主神社に行った目的は、いわゆる恋愛縁談のご縁はともかく、人生全てにおいて、いい運と縁があったらいいな~と思ったからなんだけど、やっぱりどういう場面でも、人とのつながりを大事にできることが、良い縁を呼び込むコツなんだろうな~と感じた。


●おぼろ丼とわらび餅
清水寺を後にしたあたりで、ようやく雨が止んだ。
そろそろお腹も減ってきましたよ~。もう二時近くになっちゃったもの。
ってことで、腹ごしらえできそうなお店を探しつつ、清水寺から産寧坂を下りつつ、お土産を物色する。
あらかじめ行こうと思っていた、桜の花をテーマにしたお土産屋さんでお土産を買った後、坂を下りきった辺りで、ようやく「ここ」と思うお店を見つけた。

釜座二年坂店さんhttp://2nenzaka.ne.jp/view.php?id=kamanza
お豆腐と生麩のお店らしく、店先では、蒸したお饅頭や生麩の田楽を売ってるから、すぐわかると思う~。

中に入ると、意外と洋食屋さんのような内装のテーブル席で、中庭だけ和風という、ステキなお店だ。
メインはおぼろ豆腐の丼にした。
メニューには無かったけど、店先で売っていた生麩の田楽も席で食べられるとのことだったので、お願いした。
私は生麩田楽が、だーーーーい好物なので♪♪

がっつき過ぎて、箸をつける前に写真を撮るのを忘れちゃったwww

おぼろ丼は、真っ黒で意外なほど味が濃かったけど、空腹な上に体が冷えて、なんだかとってもひもじい気分でいたので、ほんっとに美味しかった☆
生麩も、モッチモチで美味しかったな~~~♪
ごちそうさまでした!

その後は、有名な八坂の塔を回り、腹ごなししつつしばし周辺散策。
ってことで、八坂の塔をパチリ☆
そして、デザートとして楽しみにしていた、高台寺前の洛匠さんで、わらび餅をパチリ☆
 
ふわふわのとろとろのモチモチで、すっごい美味しかった~~~ぁ♪♪
お取り寄せを検討中ですwww


さあ、この時点でまだ午後4時。
今日ははまだまだ終わりません。

これから、夜の京都へ繰り出すぞ~~~!!

ってことで、続きます(長)。






スポンサーサイト
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

おけはと

Author:おけはと
旅と音楽、そしてお花とおいしいものが大好きなおけはとの日記です♪妻になり、そして一児の母になりました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
