スポンサーサイト


帰省中に食べたもの?

地元には、いくつかお気に入りのお店ってありますよね。

それが、今回は増えましたよってお話です^^

今日は両親と一緒に、お正月の買出しに出たので、ついでに私の行ったことのないお店でランチということにしました。

伺ったのは、中国家庭料理のお店「花りん」さん。
母のお勧めです☆
http://web-karin.com/
お店の名前もかわいいですね~♪

私はご飯を食べに行くに当たって、最初に「ここはアタリだ」と判断する基準のひとつに、最初に出てくる水またはお茶がどんな味かという点に注目してます。

清潔なグラスで普通のお水が出てくれば、どっちかわかりませんが、そのお料理のカテゴリに合った飲み物(蕎麦屋なら日本茶、洋食喫茶店ならレモン水など)が出てくる場合には、「少なくとも、不味くはないはず」って、最低、中の下以上は期待しちゃうな。

花りんさんの場合は、きれいなお茶碗で香りのいいジャスミン茶が出てきました。
「あ、大丈夫大丈夫」と、ここで思うわけです。

メニューは色々考えた結果、私と母はホイコーローとエビチリのそれぞれのランチセットをシェア、父は黒ゴマの坦々麺を注文しました。

ランチは、期待を裏切らず、いいお味で満足♪
ご飯が黄色っぽいのは、当然傷んでいるからなわけはなく、玄米の五分づきをお願いしたからです~。


それより・・・
期待を裏切ったものは、意外にも父の坦々麺でした!
黒ゴマだから当たり前なんだけど、まずはその色にびっくり。
坦々麺といえば、普通のゴマ色の上に、全体的にラー油が浮いててオレンジっぽいのが常識ですが。。。

黒い!


そして、このお味が、なんとも、不思議。
普通の坦々麺のマイルドさはあんまりなくって、すっごくサッパリ。
だしを魚介で取ってるのか、めっちゃ和風なんだわ。

美味しい。
でも、すごく不思議。
初めての坦々麺の味。

そんなこと言ってるうちに、後を引くのか父は全部スープを飲んでしまいました。
また腹出るぞ~~(汗


食後にはあの美味しいジャスミン茶をポットで出して下さいますので、油を流すようにそれをガブガブいただくと良いですね。
お会計時に、エメラルドグリーンに蝶が舞ってて綺麗な缶を見つけて、それがこのジャスミン茶だとわかったので、ついつい購入してしまいました。680円也。

おうちに帰って飲んでみましたが、やっぱり香りのいい、美味しいお茶でした☆
スポンサーサイト
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

おけはと

Author:おけはと
旅と音楽、そしてお花とおいしいものが大好きなおけはとの日記です♪妻になり、そして一児の母になりました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
