スポンサーサイト


帰省中に食べたもの?

いつものように大宮から新幹線で帰ってきたのですが、とにかく、買い物入行ってご飯食べるくらいしかやることがないので、せっかくなので日々何を食べたかだけ、つづっておこうかな・・・。

まず、新幹線に乗る前の、大宮駅にて。
ここは何年か前にエキュートができてから、けっこうその中にあるフードコートでお土産を買ったりご飯を買ったりしています。
閑散期に帰省するときは、大宮駅で駅弁を買って新幹線で食べるのですが、今回はもしかしたら帰省ラッシュに巻き込まれるかもしれないと思い、エキュートの中の「かにチャーハンの店」でランチしました☆
http://www.stride.co.jp/chahan/omiya.php

ここのチャーハンは、パラパラでおコメが適度の硬さを保っており、あんかけをかけてもグチャグチャしないのでおいしいです。
チェーン店ではありますが、かに汁もついて500円台~というのは、うれしいので、よく利用させてもらってる~♪
帰省途中の、密かな楽しみでもあるのです。

今回は、限定メニューの海老と蟹の翡翠あんかけチャーハン(だったかな)というのをいただきました。
チャーハンに緑色(ほうれん草)のあんかけがかかってるの。
ものすごい鮮やかな緑でしょ?


でも、今回食べて、「ん・・・?」と思ったことがあった。
それは、料理の温度。

いつもはハフハフ食べるんだけど、今回は普通に食べられたってことは、だいぶ冷めてるってことだ。
蟹汁もそうだったから、もしかして、時期などによって温度を上げ下げして(もしくは、今回から下げて)、お客の回転率を上げているのかもしれないね。

猫舌のアネからするとありがたいような気もするけど、ちょっとネェ・・・とも思うよ。


で、実家に着いた日の夜は、軽めが良かったので、和食を食べに出ました。
地元の越後湯沢駅は、最近コンコースが大きく改装されて、きれいになり、飲食店も増えてとても良くなった^^
その中で、「小嶋屋」さんというお蕎麦屋さんに行きました。
ここは十日町など(?)にもお店がある、地元では有名なお蕎麦屋さんです。

http://www.hegisoba.co.jp/

新潟(中越のみかも?)の名物として、布海苔をつなぎに使った「へぎそば」という蕎麦があるのですが、そのお蕎麦がとっても美味しかった!
あと、大好きな日本酒「鶴齢」の梅酒を飲み、好物の舞茸天ぷらとか食べて、満足~♪ふーごちそうさまでした!

あと、この店舗には、小嶋屋さんの息子さんがお店に立っていらっしゃるのですが(さわやかなイケメンだよ)、この方がとっても愛想良くて、感じが良かった!
天王洲アイルにあるビアレストランで働いていらっしゃった経験があるとのことで、ビールを注ぐのがとってもお上手で父が喜んでいたけど、確かに、泡がクリーミーで、とっても美味しいビールになってました☆

調べてみたら、モノレールに乗るといつも見えて、「あ~あそこでご飯食べてみたいわ~」と思っていた、憧れのおしゃれなレストランだった!
だから今度、天王洲アイルの方のレストランにも行ってみたいと思う~。
ちなみにそちらのレストランの社長さんも、今は十日町の方らしいので、尚更です。
そちらのお店のURLも貼っておこうかな。
http://www.e-tennoz.com/shop_data/f026.html
スポンサーサイト
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

おけはと

Author:おけはと
旅と音楽、そしてお花とおいしいものが大好きなおけはとの日記です♪妻になり、そして一児の母になりました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
