

9月Songいろいろ

つい一週間前までは残暑厳しいと思っていたのに、急に涼しくなったと思ったらもう9月も終わりですね。
9月って、毎年なんかあっと間に終わってるような気がしませんか~(><)?

最近、あんまり音楽を聴いていなかったので、ふと思い立って、9月をテーマに色んな曲を聴いてみました。
邦洋ともに9月(september)の曲っていうのは色々あるもんです。

全般的に、夏が終わって恋が終わって傷付いて、思い出になっちゃった・・・みたいな、切な系の曲が多いな~と思いました。
邦なら、「去」「別」「雨」「風」・・・そんな単語をよく見つけた気がしますし、洋だと「remember」をよく見つけました。
ちなみに、南半球では季節が逆なので、南半球にある国の方がこれらの曲を聴いてもあまりピンと来ないのかもね。

てことで、今日はたくさん聴いてみた9月の曲の中でいくつかピックアップしてみようと思います。
9月は名曲がたーくさんあり過ぎてしぼれません!
これでも減らしたんですが、長くなったらゴメンナサイ↓


★歌謡曲&しっとりメロウ系★
9月歌謡曲(なんだそれ)は、、気持ちいいくらい上記9月ソングのキーワードが入ってます。
つか、9月ソングキーワードのデフォは、ここから発信?!

♪九月の雨:太田裕美
私は「木綿のハンカチーフ」よりこっちの方が断然好きだ。
九月つったら雨!のスタンダードを築いた名曲と思う。。
セプテンバーレインレイーン♪
後半、転調する辺り、けっこう激しくていいな~♪

♪九月の色:久保田早紀
久保田早紀さんったら「異邦人」ですが(私も接待カラオケでよくお世話になっておりますw)、この9月の色も、涼しげないい雰囲気を醸し出してます。
この人は、ほんと色っぽい~~♪

♪9月の海:具島直子
具島さん自体あまり知らないという方も多いと思いますが、綺麗な声してますよ~。
私と同じAORが好きな方にはオススメなアーティストです。
この曲、ノリピーに提供したらしくノリピーバージョンも聞いてみましたが、悪くない^^
9月の雨の日なんかにまったりとしたい時に、BGMとしてもいいんじゃないかな~?


★定番アーティスト系★
そりゃ、この人だったら9月曲の一つや二つあるでしょう?っていう方々の曲を集めてみました。

♪湘南SEPTEMBER サザンオールスターズ
夏のサザンに、夏の終わりの9月ソングがあってしかるべしwww
歌詞に9月と入るとか、夏の終わりの曲はもはや書ききれない!
夏のワルツ、哀愁あっていいですよね~。

♪船を出すのなら九月 中島みゆき
歌い出しを聴き、「小さな木の実」をついつい思い出してしまう。
さすがみゆきさん、チャラチャラ9月を歌っていませんから!!
別れ歌うたいが9月を歌うとこんな風になるのか・・・となんだか背筋がゾッとしましたwww
たくさん9月ソングを聴いた中でも、最も重厚な1曲。

♪September Blue Moon:松任谷由美
この曲はラテン調なのに、しっかりと秋の風を感じる不思議な曲です。
ユーミンは、いつも巧みに季節感を表現してくれますが、この曲聴くといつも「まっこと見事だな~」と思う^^
自分落ち込み系が多い中、「落込んでるアナタを見守ってる」という、9月にしてはポジティブな歌詞も好きです。
9月ソングは他にもあります(「9月には帰らない」「9月の蝉しぐれ」)


★一見明るいけど系★
9月はまだ夏という思いを引きずりつつ、ラテン調・レゲエ調など、意外と明るい9月曲も耳にしました。

♪SEPTEMBER:竹内まりや
こんなに元気で可愛らしい曲なのに、「9月はさよならの国」とか・・・悲哀?
と思いきや、後半「シュビドゥバ」。
失恋したにしては、のんきすぎやしないかwww
若いまりやさんの、お嬢様っぽい可愛らしい姿が思い浮かぶような可愛い曲です。

♪せぷてんばぁ:Crazy Ken Band
この曲、歌詞が正直でいいな、って思ったのでつい最後まで聴いてしまいました^^
ちょっと寂しくて、でもなんか元気になるようなwww

♪すみれSeptember Love 一風堂
まー、とりあえずってことでwwwww
自分はSHAZNAバージョンの方の年代なのですが、一風堂の方がまだいいと思います(汗


★その他番外★

♪September: Earth, Wind and Fire
私が「SEPTEMBER」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、当然、コレ!!!
なのですが・・・実はこの曲、正確には12月の曲なんだよね~~~~!笑
「今は12月」って歌詞の中ではっきりとw12月に、過ぎ去った9月の思い出を振り返る曲なのね。
ラジオでも9月になると1回は聴く、名曲中の名曲でございます☆

♪てか、アーティスト名が9月
スウェーデン女性歌手、韓国の3人組ユニットでSeptemberという名前の歌手もいらっさいました☆


こんなにたくさんの9月の曲を一気に聴いたのは初めてですが、そこはかとない疲労感と充実感を今、感じておりますwww
もっと書きたい&聴きたいのですけど、正直、洋のほうまで手が回らなかった・・・ふぃ~。
10月11月はこんなにたくさん出てこないんだろうな~~。と思いつつ、また月ごとに調べてみても面白いかもと思っております。続編があるかも・・・でも期待しないでお待ちくださいwww
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
08 10
プロフィール

おけはと

Author:おけはと
旅と音楽、そしてお花とおいしいものが大好きなおけはとの日記です♪妻になり、そして一児の母になりました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
