

春の鉄旅?♪~小湊鉄道編~

3月29日。
予定をかえず、本日は小湊→いすみの両鉄道の乗りつぶしにスタートです。
起きてみたら、天気予報の通り、すでに朝から雨が降っていました。
さむー(><)

だけど、なんとか気を奮い立たせて、7時45分の内房線に乗り、千葉駅を出ました。


●小湊鉄道へ乗り換える●
JR五井駅に到着し、小湊鉄道に乗り換え~。
JRのホームには、当然普通に通勤電車が乗り入れるので多少都会っぽいけど、さすがに小湊鉄道は、なんか・・・ホームからして、地方のかほりがプンプンしてきた。
いいね~~。

小湊鉄道の車体は、オレンジとアイボリーの、癒し系ツートン。
隣の今風な電車と比べると、その可愛らしい車体が引き立ちますな!

私を乗せてくれたのは、キハ207。

キ=気動車(ディーゼルカー) ハ=普通車 200系で七番目に生まれた車両という意味。マイケルとおんなじ、ラッキーセブン♪
K.T.Kは・・・小湊鉄道株式会社の略でしょう。・・・たぶん。

自動券売機は無いので、ホームにある事務所の窓を叩き、「房総横断記念乗車券」を買う。
大げさな名前だな~www

小湊鉄道の五井駅→いすみ鉄道の大原駅までの、片道切符(1600円)。
乗降りは自由だけど、後戻りは許されない、まるで人生のような片道切符なのねwww

こいつを握り締めて、小湊鉄道、初乗車でっす!!
ディーゼルカーのエンジンが唸る車内は、あったかくてなんかホンワリしてた♪
車内には、おじさんおばさんがちらほら。スーツのお兄さんも。
2両編成の小さな電車だけど、地元の方の足として活躍しているのがうかがえる。


●馬立駅で●
30分ほど待って、ようやく列車が、ゆっくりガタゴトと動き出した。
あ~・・・なんか感動する。ここへきて、やっとこ旅が始まったんだって実感する。
普段乗らないディーゼルカーの音とか揺れが、なんか落ち着く。。。

頭の中に、なぜか突如としてマイケルの「Remember The Time」が流れて来た。
うん、多分、今日のこといつか思い出す時が来るんだろう。
まだ9時半なのに、雨のせいですでにおセンチな気分になる。

ぼーーーっと乗車していると、いくつかの無人駅を通り過ぎて、もうすぐ中間乗り換え駅に着いてしまいそうになった。
一回は下車して時間をつぶさないと、乗り換え駅で2時間くらい待つはめになる。

どの駅で降りるべきか悩んだけど、昔職場にいた人の名前と同じ名前の駅に降りることにして、「馬立」という駅に降りた。
私も、午(馬)年だし、馬が立つってことで、まぁ縁があるかなとw

やっぱり、とても素敵なホーム。
おばさんが一人で管理しているみたいだったけど、花にも手入れが行き届いてた。


この後、またしばらく列車を待ち、ガタコト来たのに乗車する。

●上総牛久駅●
ここで、いったん乗り換えのため、次の乗り継ぎ電車を待つ。
地元の方はこの駅でバスに乗り換えたり、車で迎えが来ていたりして、どんどんいなくなってしまった。
残ったのは、私と、でっかいカメラを持ったおじさまの2人だけ。
駅員さんとの会話を盗み聞きしてみると、おじさんは関西からたまたま出張に来て、ついでに憧れていた小湊鉄道に乗って帰ることにしたという。
出張ついでとはいえ、はるばるとまあ、お疲れ様です!
わざわざはるばるとやってきたのに、こんな寒さと天気で残念でしたね・・・と言う駅員さんに、おじさまは、なんだかとても楽しそうに、「ほんとに残念です~」とおっしゃっていました。
それでもやっぱり、来られて嬉しかったんだろうな・・・^^

ただ、この駅ではだいぶ寒くてつらかった。
カメラを持つ手に、感覚が無くなってきたぞー。
 

雨の中、ライトをつけて走るキハ200系さん。
ある意味レアな風景かも。。。


●上総大久保駅を通過●
ここから先は、いくつか有名な駅を通過するも、下車するほどでもないので、通過しながら写真を撮る。
・・・ので、ますます写真が下手ですwww

上総大久保駅は、やばい!!
トトロ、ゆる過ぎる~~~爆
 


●上総中野駅に到着●
そして、ついに小湊鉄道を乗りつぶしました。
そうそう、この列車はワンマンなのですが、女性の車掌さんが半分くらいでしたね。
(つか、車掌さん自体4~5人に見えたけど。)
ステキに活躍していらっしゃいました!運転席から車両にへばりついて、何かを点検していらっしゃる女性の車掌さん。
常連さんの乗客にも親しく声を掛けたり掛けられたりで、優しそうでした~♪


さあ、ここからは、いよいよいすみ鉄道に乗り継ぎ、本格的に菜の花鉄道を楽しみたいと思いま~す♪

どこから沸いたのか、いつの間にか周りには撮り鉄(撮影を主とする鉄道ファン)がいっぱい~~www
いすみ鉄道のムーミン列車に、群がりまくっていらっしゃいます!


上総中野駅には、たけのこ型のお手洗いがあり、このお手洗いをみんな撮影していました。
駅も、なかなかいい雰囲気ですね~♪
 

・・・だが、この駅に後に泣かされることになろうとは、この時の私にはまだ 知る由も無かったのである。


・・・・・・つづく。

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
03 05
プロフィール

おけはと

Author:おけはと
旅と音楽、そしてお花とおいしいものが大好きなおけはとの日記です♪妻になり、そして一児の母になりました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
