

春の鉄旅♪~概要編~

春ですね!!
今回は、憧れの菜の花鉄道、千葉のいすみ鉄道に乗って、春を愛でて来ましたよ~!

・・・と言いたいところですが、当日は、超~~~~~寒い雨の日に、旅の日が当たってしまいました。。。
前々から計画し、楽しみにしてたのに、当日は朝から雨。
なんで今日に限って雨なんだーーー。
日頃の行いの悪さが、顕著に現れるwww
自分は雨女なんじゃないかと疑う今日この頃です。。。
果てしなく残念ですが、日程変更はできなかったため、雨天決行致しました。

まずは、今回私の辿った鉄旅ラインを、ざっとご説明致します。

JR千葉駅で内房線に乗りまして


五井駅
小湊(こみなと)鉄道(私鉄)に乗換え


上総中野駅
いすみ鉄道(私鉄)に乗り換え


大原(終点)


上記を遡って、千葉駅でゴール

乱暴に言うと、房総半島を東京湾方面から太平洋方面へ横断し、帰りは、往復してその逆ルートで「いすみ」「小湊」両鉄道をおかわりして帰ってくる、というルート。

大体の位置関係は、わかっていただけたでしょうか?

前々から気になるいすみ鉄道でしたが、同じ関東圏なのに意外とめっちゃ遠いし、列車は1時間に1本だし、小湊⇔いすみの乗り継ぎが1日4本しかないという、恐ろしいダイヤ構成。
乗り遅れ・乗り間違え・乗り継ぎ駅選択のワンミスが、命にかかわる。
いやほんと、冗談じゃなく・・・それを感じた、鉄旅でした


そんなわけで、前日、仕事が終わった後に出発し、夜10時に千葉入り。
頑張れば日帰りできると思いましたが、こういう時はなるべくお泊りすることにしています。
お目当ての鉄道がちょっと遠い場合、「本拠地」を構えておくと、とても乗り鉄しやすいということを、昔の鉄旅で学んだので。

数年前、同じように仕事終わってから埼玉を出て、翌日秋田の男鹿まで(むろん全て在来線です)行ったことがあるのですが、その時は夜から車中泊で、夕方宿に着くまでに疲れてしまい、一番楽しみにしていた路線でうかうかと居眠りしてしまったのです。

夏の青春18切符で海岸線を北上する、超素敵コースたっだのに・・・その、海沿いを走る電車の中で、グーグー爆睡ですよ。
あ~~今思い出しても自分に腹が立つ!

ですからそれ以来、本気の時はなるべく近場にお泊りすることにしているのでした。
かなりお話は脱線しましたが・・・何が言いたいのかというと、それだけ今回は本気で乗りたい鉄道だったってことです!


次回から、いよいよ鉄旅の詳細レポにします☆
・・・しばらく、だいぶ鉄分濃度の高い内容が続きそうですwww
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
03 05
プロフィール

おけはと

Author:おけはと
旅と音楽、そしてお花とおいしいものが大好きなおけはとの日記です♪妻になり、そして一児の母になりました♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
